2009年12月30日水曜日

お世話になりました&来年もよろしくお願いします。

先週ですが、ブライトンビーチスタジオさんで、初のワークショップ開催しました!

スタジオのオーナーさんも含め、祝日だというのに3人も参加頂きました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございます!

図解の簡単な解説をしながら…
ほとんどヨガではなく、股関節ストレッチ講座、みたいになってしまいましたが、
何かひとつでも得られるものがあれば〜、と思います。

股関節は、ただ動かすだけではなくて、使い方、をしっかりと考えて使うほうが、
腰痛も防げますし、柔軟性、強さも数段、増す、というのが僕の考え方です。

とかいって、バレエやダンス、その他のボディワークをしている方のほうが、よくご存知だと思いますが(汗)




数日前の話しですが、浅田真央選手、良かったですね!
SPのピンクの衣装のかわいらしいこと!!!

イメージ的に、FPの雰囲気は今までの彼女っぽくないけど、
SPとFP、違う面を出せるほうが、評価が高いということでしょうか。

鈴木明子選手がバンクーバーに行けるのは喜ばしいとして、
中野選手… 悲しすぎる… 悔しいだろうなぁ…


もう、あのトリノから4年経ったってことですね。

早い… 荒川静香さんのFPを生中継で見て号泣したあの夜からもう…




私事ですが、今年は、身内も含めて、あぁあの人がとうとう…
って方々が死んだ年、でもありました。

個人的には、 イブ・セジウィック・コゾフスキーさんの死が大きかった。

彼女の本は難し過ぎて、100分の1も理解できてないけど、
彼女の理論書は、他の作者と違って、 いつでも血が通っていて、温かさがあって、優しい、と思う。
(易しくはないですw全然)

著作の先に、彼女がどんな真実を見ていたのかはわかりません。

現実への絶望だったのか、それとも未来へのかすかな希望か。
それとも、そういう二元論ではない「無」の世界でしょうか。

文学から、現代のジェンダーをテーマにして切り込むそれは、斬新そのもの。
それでいて、メインストリームに適合しない人たちへの、限りなく優しい愛情、慈しみがそこにはあって…

ご冥福を、お祈りしています。



一方で、今年の最後の最後に、アリシア・キーズさんのアルバムがヤバいことに。

聞き込むほどに、自由 そのもの。
高らかに、酸いも甘いも、絶望も希望も、悲しみも歓びも、

様々な色に美しく咲き誇る、まさに華、ですよ。




あれ?ヨガと関係なくなってる?(笑)

いえいえもちろん、来年もヨガを続けます。

でも、ヨガだけじゃなくて、他のことにも興味をもって、幅を広げていきたい、と思います。


(一応、節目ということで)

今年もお世話になった皆様、ありがとうございます。

来年もどうぞ、よろしくお願いします!!!

皆様にとって、来年がよい年でありますように。



2009年12月14日月曜日

今後のスケジュール

寒くなりましたねー
とは言え、去年よりは寒くないような???

もう今年は風邪をひいたのですがー、なかなか治りませんでしたねー。
やっと、風邪がすっきり抜けた感じです。3週間ぐらいかかりました。

さて、今後のクラスのスケジュールなのですが。

サンムンでのクラスは、今年は23日が最後です。
30日はお休みさせていただく予定です。

来年も、6日はお休みの予定です。

その次の週からは、通常通り朝7:30のクラス、行います。


来年以降は、ブライトンビーチスタジオさんでのレギュラークラスが一旦なくなりまして、
ワークショップ形式のクラスを月1ぐらいのペースで行う予定です。

来年1月はバックベンド(後屈)をいかに快適に行うか、のワークショップします。
1月24日(日)13時〜14時30分です。
ちょっと先の話しなので、まだ詳しくは決めてないのですが、はい、バックベンド、ですw
詳しく決まったら、またアップしまーす!!!


2009年11月30日月曜日

so so beautiful


http://www.youtube.com/watch?v=uMS5xQ_V0TQ

one of alicia's new songs.
empire state of mind (part II)

so different from the original jay-z's version.
i very much liked its rhythm, its energy, but this one is...
this beautiful sound of piano, her voice, with such nostalgia.


2009年11月29日日曜日

12/23(wed): ワークショップのお知らせ。

ワークショップ(初)のお知らせです(汗)

来月、12月23日(水)に、
ブライトンビーチスタジオさんで、
股関節の可動域を広げること、を目的にしたワークショップをします。

今後、来年以降も、月一ぐらいのペースで身体のひとつの部分、
または動きに焦点を当てたワークショップを継続して開催していく予定です。




時間は、夕方、18時〜19時30分です。
今回は、ヨガっぽい感じはあんまりなくして、
これからの、ヨガの練習をする上で、
(もちろんヨガ以外にもボディワークという点で)
ひとつの指針になるような、そんなワークショップにしたいと思います。

怪我を未然に、安全に股関節の可動域を、
いかに広げていくか、が目的ですが、
今回は特に、横開脚系に焦点を当てていきます。


ヨガをする際に、身体の柔軟性の有無は全く関係ありません。
その人ひとりひとりの身体の状態に応じたアーサナ(ポーズ)を行い、
呼吸をくり返すことで心と身体を繋ぐことが、ヨガだからです。
それは、ハタヨガ
〜身体を動かしてポーズを行うヨガ〜
であれば、どのような流派でも同じだと思います。

柔軟性は、あればあっただけいいというものでもなく、
強さも、しなやかさも両方、
つまりバランス、が一番大事だと思います。

一方で、日常生活では、身体に力が入ってしまう機会は多くても、
心掛けていない限り、その人のもつ最大の可動域まで身体を
〜ひいては筋肉や腱を〜
伸ばす機会は、少ないのではないでしょうか?
こわばったままの身体だと、呼吸も浅くなりがちで、
動きも小さくなってしまいます。
呼吸を深めるという意味でも、身体を大きく使って、
伸ばすことは大切なポイントです。


柔軟性を語る上で、ぱっと思いつくのは身体のどの部分でしょう?
前に身体を倒したり、後ろに反ったり…
いろいろなイメージがあると思います。
その中で、今回は、股関節に焦点を当ててワークショップを行います。


実際、ヨガを行う上で身体のいろいろな部分の柔軟性が高いと、
行うことができるアーサナのバリエーションそれ自体は増えます。
そこに、呼吸と心が付いて来ないと、
ただのストレッチになってしまいますが、
同時に呼吸を深めていくことができれば、今までよりもより深く、
アーサナを行うことができるはずです。
そして、相乗効果で、自然と柔軟性は高まっていきます。
その人それぞれの限界と可能性の中で、という条件付きで。


今回のワークショップでは、
如何に股関節の可動域を広げていくかをテーマにワークショップを行います。
特に、開脚前屈系のポーズを取り上げます。
アーサナで言えば、座位のウパビシュタコーナアーサナ、
及びそのバリエーションです。


今回は、あまり股関節の可動域が広くない方向けです。
今後ヨガの練習をする上で、怪我を防止する意味でも、
役立つワークショップにできればと思います。

参加費は、お一人様3000円、一応、参加人数を把握するためだけに予約制にしています。
特にキャンセル料などは発生しませんので、ご安心下さいませ(笑)
連絡は、ブライトンビーチスタジオさんのメルアドまでご一報お願いいたします。

ご参加をお待ちしていまーす!


2009年11月27日金曜日

Lotus8での代行終わりました。

いやー、先ほど、鼻水ずるずるさせながら、
Lotus8さんでのACO先生の代行クラス、終わりました!

家を出る時、何となく熱っぽかった気がしたので、体温計で計ったら…
37度を越しても「ピピッ」と鳴らない…(汗)7度1分を越してもまだ…
見なかったことにして、蓮花八スタジオへ(今回も遅めの出発)

またなんだかギリギリ(15分前)セーフで到着。
いつ伺っても、こちらのやりやすいよ〜〜〜にスタッフの方々の細やかな心遣いが行き届いた、
多分都内で床材一番好きな(笑)すばらすぃスタジオ様です。

熱っぽい、気がしたので、スタッフの一人の方に「熱ないですよね?」って触ってもらったら、
そのスタッフさんの手熱っ!!!
てかこっちの体温チョー低いの!
これなら多分だいじょーぶだろー、と思い、散々心配をかけておきながら、
来て頂いた3人の方お相手に代行クラスして参りました。

まじでーーー、参加頂いた方々、風邪が流行ってないといいのですが〜〜〜


参加者3人の方々の雰囲気がとても楽しげで(こっちは大したことしてないんですが(汗))
不思議と充実感のある時間を過ごせました。
ありがとうございます〜

帰りの車内、ず〜っと alicia keys の try sleeping with a broken heart をヘビロテ on you tube.
あぁ、早くアリシアの新譜を聞きたひ…


で、あんだけ熱があるのないのって大騒ぎして、
うちに着いて熱計ったら、36度3分ぐらいでした(激汗)
ホント一人でパニくって申し訳ありませんでした。
インフルエンザでは確実に、なさそうです。





今日、真冬仕様で、
下はレギンス(モモヒキとも言う)、上はマフラー、マスク、ビーニー、パーカー
という出で立ちだったんだけど…
もしかして、今日って、少し気温高めでした…???
熱っぽかったんじゃなくて、厚着しすぎただけかな…?


2009年11月26日木曜日

風邪(汗)

火曜日の夜、少しノドが痛いなー
なんて思ってたら、その夜のうちに、あっという間にひどいノドの痛みに悪化(汗)

水曜朝は、サンムンの早朝クラスあるし、どーしよー、
と思ったけど、朝起きたら良くなってるかも…

なんてやっぱり甘かった…
水曜早朝、もーノドが腫れて痛くて〜
でも、レザに連絡しても当然起きてないだろうし、
ってことでなんとか鎌倉から目黒まで(汗)

幸いにも、っていうのは失礼だけど、一人の方しかクラスに来なかったので、
彼の許可を得て、ほとんどリストラティブヨガのクラスにさせてもらいました。

ホントはビンヤサで動くクラスだけど…(汗)


インフルエンザかどうか不明だったので、
その夕方のクラスは申し訳ないですが休みを頂いて、
病院へ。

木曜の朝までに高熱出てなければ、ただの風邪でしょう、って言われ、
今は平熱なので、ただの風邪だったみたいです。
あーホント良かった。


明日、11/27は、Lotus 8 さんで、ACO先生の代行があるので、
それまでには体調を戻さねば、という思いもあったので、ほんとぅ〜〜〜に良かったッス。


今は結構回復したので、明日は大丈夫でしょう!きっと!!!


finally started my own blog!

いやー、やっとブログ始めました!

ヨガのインストラクターを副業にしてます!
今は、目黒にあるsun & moon studio で水曜朝のクラス担当させていただいてます。


東北沢にある、brighton beach studio さんでも、水曜にクラスを持っています。

細々とでも続けていくつもりなので、よろしく!


たかゆき(あっし〜)




hi! i finally started my own blog!!!
i'm currently teaching at sun & moon studio in meguro, on every wednesday at 7:30am.
i also teach a class on every wednesday at brighton beach studio in higashi-kitazawa.

there will be some schedule changes in december, so i'll try keep posted.


takayuki (assy)