2010年12月3日金曜日

久々のアップです。

どうもこんばんは、

寒い寒いと身構えて出かけると、何気に暖かい日々が続いていますが、
今年の冬は暖冬か?極寒か???暖かいといーなー 温暖化は問題なんだろうけど。


日本時間で、3日の早朝に、
NASAが、地球外生命体についての会見を行う、というニュースに、一人ドキドキしてますw
映画「コンタクト」を思わず連想しました。
こんなに広い宇宙なんだから、絶対に居ますよね、他の星にも生命は!




さて、ヨガについては、
わざわざブログにアップするような大きなネタもなく…(汗)
淡々と日々と過ごしているのですが、
今月から、TYG青山さんでのレギュラークラスが増えたので、
そのお知らせをと思いまして。

まず、
毎週火曜日 ジェントルフロー 19:00〜20:15
ビギナーの方向け、としていますので、どなたでもご参加頂けます。

あと、日曜日のお昼、
これは、19日の日曜からなのですが、
日曜 12;15〜13:45 これは1時間半なんですねw
これもジェントルフローのクラスです。
なので、5日と12日は、クラスなしです。
19と26です、ハイ。

そして、12月23日(木)の20:30〜21:45 レストラティブヨガ
のクラスもあります。あらま、イブイブじゃーないですか!!!w

と、こんな感じです。
詳しくは、TYGさんのHPもご覧下さいませ。


あ、全て青山スタジオさんです。

今後とも、よろしくおねがいしま〜す!


2010年10月7日木曜日

TYGでのレギュラークラスなど

こんにちは〜


暑すぎたり寒かったりする天気も落ち着いて、
秋らしいいい気候になりましたねぇ。


気温の変化に対応しきれないのか、
最近は寝ても寝ても眠くて… 朝起きるのが本当に辛いですw


さて、
10月から、
TYGさんでのレギュラークラスが週2回(ぐらい)になりました。


月曜昼12:00〜13:20 ヴィンヤサ/レストラティブヨガ
木曜夜20:30〜21:40 レストラティブヨガ(こちらは奇数週の隔週)


です。月曜のクラスは、前半は動き、後半は少し陰的なレストラティブにして、
という面白いクラスになると思います。


その他、


10/21(木) 13:00- ヴィンヤサフロー Mami先生→Takayuki
10/22(金) 10:30- ヴィンヤサフロー中級 Mami先生→Takayuki
10/29(金) 10:30- ヴィンヤサフロー中級 Mami先生→Takayuki


と、3日ほど、10月に代行させていただきます。


みなさま、どうぞご参加くださいませ〜!





2010年9月17日金曜日

10月からのレギュラークラス

いきなり寒く(涼しく)なっちゃって…
昼間はまだ少し暑いところが、またやっかいな感じで。

さて、

TYGさんで、10月からですが、
毎週月曜、12:00〜のお昼のクラスを担当させていただきます!!!

http://www.tokyo-yoga.com/

ヴィンヤサをベースとしたクラスです。
月曜昼間、もしおヒマでしたら、ぜひ一緒にヨガりましょう!

2010年9月9日木曜日

9月からのレギュラークラス&代行予定。

お〜〜ひ〜〜さ〜〜し〜〜ぶ〜〜り〜〜で〜〜す〜〜〜〜〜

ブログを更新するのは何ヶ月ぶりか…

というのも、ヨガクラスという部分では、レギュラークラス枠もなかなかいただけず、
特に書くようなこともなかったので(汗)

ですが、今月から、やっと、レギュラークラスを再開できます!!!

えー、
青山TYGさんで、
木曜日夜、隔週ですが、奇数週に、ジェントルフロー、のレギュラークラスを担当させていただきます!
20:30〜21:40 です。

http://www.tokyo-yoga.com/

その他、9月末、10月末には代行も数回担当させて頂きます。
スケジュールをご確認いただきまして、
Takayuki
の担当クラス、もしよろしければ、ぜひご参加くださいませ〜!!!


では!

2010年4月15日木曜日

3/21:ナタラジャアーサナのワークショップ

いや〜、筆無精で…
前回のブログから、もう1ヶ月以上…(激汗)

もう少しマメにアップするようにしないと〜…


さて、
先週日曜日(3/21)に、
東北沢のブライトンビーチスタジオさんで、
ナタラジャアーサナをテーマにしたワークショップを開催しました!


前日の20日の土曜日、覚えてますか?
関東はものすごい雨と風だったことを…
鎌倉でも、多分こりゃ台風だろうってぐらいな風雨。
窓に雨が当たる音で、珍しく眠れず…(多分、ワークショップ前の緊張もあり)

そんな寝不足の中でしたが、遅刻だけは厳禁なので、早めに鎌倉を出発。
一路東北沢へ!




と思ったら、何やら、電車が遅延だの運休だので、全く思うように動いてなくて、
乗っておけばいい電車から降りて間違って乗り継いだり(涙)
結局、ぎりぎり15分前の1時15分頃に到着… はー、何とか間に合って良かったっす。


ちなみに、毎回お世話になっているブライトンビーチスタジオさんのフロントまわり。

伺う度にどんどん、受付の辺りにモノが増えていって、いい感じです(笑)


















さて、そんなこんなでなんとかギリギリでスタジオへ到着。

既に、ご連絡頂いていたお二人はスタジオに到着していらっしゃって、もう準備万端!なご様子。

ご予約頂いていたお二人、どんな方かなー?と思っていたら、とてもにこやかで明るい雰囲気。
ほ、安心ww

その後、アシスタントとしてお願いしていたmadoka先生と彼女のお友だちも到着し、ワークショップ開始!
(なんとか定刻に始められました…w)


今回のテーマ、ナタラジャアーサナ。
別名、舞踏のポーズとか、シヴァ神のポーズとか。
とても優美でかつ、力強いポーズだと思います。

新体操などでは、ナタラジャをブッ通り越して、膝裏に頭の後ろをつけてしまったりw、
あとフィギュアスケートでの、ビールマンスピン、スパイラルなどで同じようなポーズをよく見掛けますよね。


僕自身は、ちょうど4年前、トリノオリンピックで荒川静香さんのフリーの演技を観た時、
そしてスルツカヤ選手の美しいビールマンスピンを観た時、あぁ、こんなポーズ出来たらいいなぁ、と思ってから、
見よう見まねで練習してました。


あまり、人に聞かない性格というのも手伝って、ほとんど自己流(笑)
当然、無理をして(多分)大腰筋を怪我したり、息をするのが辛いほど背中の呼吸筋痛めたり、
肩が外れるかと思うような思いをしたり、と…


そんなこんなで試行錯誤をしながら、4年。

やっと、自分なりのノウハウを、掴めた、ような気がしています。


このポーズを、自分のように怪我をすることなく(してしまっても軽度で)、無理なくできるようになるにはどうすればいいか?
それが今回、僕がこのワークショップで伝えられれば、と思ったことです。


4人の参加者の皆さんに、どれだけ伝えられるのか、
または伝わっても、それが参加者ひとりひとりに当てはまるのか?

初回ということもあって、僕自身が、手探りな部分が多かったですが、
参加いただいた皆さんから、メールなど頂いて、あぁ、少しはお役に立てたのかな?とほっと肩をなでおろしました。


もちろん、皆さんの暖かい目に見守られながらできたことで、僕にとっても、とても勉強になったことは言うまでもありません。

そんな、和気あいあいとした皆さんの雰囲気が、画像から伝わるかな…???


















僕も、本当に楽しく、あたたかな時間を過ごすことができて、
参加いただいた4人の方々、そしてスタジオのオーナーイズミ様、本当にありがとうございました!

これからも、少しずつアプローチを変えながら、ワークショップを続けていきたいですね〜



これは、反則(笑)でスニーカー履いてのビールマンスタイルです。


















じ つ は、
今回のワークショップではまだ伝えきれなかったこと、
あ〜、まだまだあるんです!!!


このポーズ、最初、兎に角、片足でバランスを取って立ち続けること。
それと同時に、背面で手と足を繋ぐこと。
この二つが大事なんですが、
それができるようになると今度、挙げている脚の膝を伸ばして、より胸郭を開くことを意識できるようになります。
そして、僕の場合だと、自分の目で挙げている足を確認する、までが限界、だと思います。骨格的に。


そのポーズをしている間、支えている脚から挙げている脚へ、ひとつ、貫くような感覚が、僕はあります。
それをプラーナと呼ぶのかどうかは分かりませんがw、捻れながら、上へと昇ってゆく感じ。
まさに「スパイラル」wとでも言うのでしょうか?


また、そんなことも話しながら、ワークショップをしていきたいと思います。

改めて、参加頂いたみなさま、本当にありがとうございました!

最後に、みんなで壮美のポーズ!!!で決めてみました!















2010年2月1日月曜日

もう2月ですね〜

今年も1ヶ月が過ぎてしまいましたね(汗)

兎に角、歳を取れば取るほど、月日の経つのはあっという間で…

黒柳徹子さんだったかな?
40代は1年が一瞬だけど、50代以降は10年が束になって過ぎていくとか。
恐ろしい…


バレンタインなどちらほらとイベントはありますが、寒いこともあって、
個人的にはひたすら耐え忍ぶイメージの2月。
最近はスノーボードにも行ってないので、ますます冬は動かなく


なりがちなのですが、
2月3月って、実はグラミー賞とアカデミー賞のある、ショービジネス的には大イベントな月ですよねー



明けて明日はグラミー賞。

個人的にはもー、やっぱりビヨンセ様に賞を総なめしていただきたいところ。
Lady Gaga さんも面白いけどw



アカデミー賞の候補はもうすぐ出るらしいのですが、
昨年のアカデミー賞候補になった作品でも、日本で先月や今月に公開されるものも(Frozen River とか)あって、
アカデミー賞は、こう、あ!!!観た観た!良かったもんねーあの映画!!!
っては、日本に住んでいると、リアルタイムで一緒に盛り上がりづらい感が…


それに比べて、音楽の祭典、グラミー賞は、日本に居てもほぼ同時にアルバム聞けるし、
いろんな歌手の人たちのコラボもあったり、これはこれで華やか!


さ〜、明日、数々のグラミー賞は誰の手に?!楽しみだ〜〜〜


2010年1月19日火曜日

ご無沙汰してます…

新年から、sun and moon のクラスもお休みさせて頂いてました。

足のウラにイボのようなものが出来てしまい(というかイボ)、その治療をしたのですがー
なかなか治りが悪く、まだ歩くと結構痛いんですよね…(汗)

とは言え、いつまでもお休みする訳にもいかないので、
明日からsun and moon の早朝クラスを再開致します、今年初、ですね…

のんびりと行こうと思います、皆様ふるってご参加を〜〜〜!


今週末、1/24(日)、以前も広告しましたが、ワークショップします。
バックベンド、ですね…
13:00〜14:30です。

もちろん、一般的なバックベンドの方法も大事なのですが、
個人的な経験もかなり含めたやり方にしようと思っています。
参加した方々の体の状態も確かめながら行うつもりです。
ぜひ、ご興味ありましたら、こちらもお待ちしております。

場所はブライトンビーチスタジオさんです。


来月の予定も決定です!

2/21(日)
13:00〜14:30

こちらは、主に縦開脚(前後開脚)をメインに、少し横開脚も交えて、ワークショップいたします。
前後と横、同じ体の部分(骨盤周り)ですが、かなり違う動きです。
ほとんど… 全く違うと言ったら言い過ぎでしょうか?(笑)

こちらも、今後のヨガの練習に繋がるような、ワークショップにできればと思います。
詳細、決まり次第随時アップいたします。


改めて、今年もヨロシクお願いします!


2010年1月3日日曜日

今年もよろしくお願いします。

2010年も明けましたね〜!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


生まれた年を抜かせば、3回目に巡りくる自分の干支、とゆーことで、
もー今年は、とにかく体と心が続く限り、やりたいよーにやろうと(?)思います。

あ、別に去年までしたいことを我慢してたりは…
ん〜、我慢してたのかなー?(笑)


so this year is tiger, my zodiac :-)

i hope it'll be another happy and great year for you all out there,
and i do hope it'll be the same for me, too.

to start with, i'll be trying on a few auditions at gyms (never passed before :-0),
and really, wish to get jobs as a yoga instructor!!!


なのですが、
申し訳ありません、

私事都合で、sun & moon studio での早朝クラスは、6日、13日とお休みさせて頂くことになりました。
なので、今年最初のクラスは、20日からとなっています。
もし、来て頂いてる方、このブログ見てらっしゃいましたら、特に13日、気をつけて下さいね(汗)


and my resolution for this year is...
i dunno yet, but definitely, i'm planning to start something i've never done before!