2011年2月15日火曜日

陰ヨガ…

What's "Yin Yoga" anyways???


今までやってたヨガと違うのー???
と思いますよね。


僕自身も、未だに「陰ヨガ」だけで考えると、ん〜〜〜、何だろ?
って思うこともありますが。


ポールグリレー先生や、ACO先生のワークショップを受けて思ったのが、
「陽」的なヨガと比較して「陰」的な要素が多いヨガ、なのかなぁと。


動きが少なくて、ポーズもシンプルで、地味でw


でも、別に、今までにも、名前を付けないだけで、陰ヨガっぽいことは僕は自分で練習する時にしていた気がするし、
ヨガだけじゃなくて、柔軟性をつけたいと思う多くの人たちが、してきたことではないでしょうか?


と、いうわけで、
ウパビシュタコーナアーサナ


もとい


ドラゴンフライ(とんぼ)のポーズを、青山TYGさんで空き時間に練習させて頂きましたw










最初はまーこのぐらいから。






2、3分経ってから、少しずつ骨盤をぐりぐりっと…
恥骨をマットに付けるよーな感じで…
(僕の骨格上?)実際は付いてないですけど…w




あだだだだ…


ヨガスタジオさんには、大抵ボルスターとか毛布とか用意している場合が多いので、
プロップは最大限活用しましょ〜〜〜!


上半身は、ぜーんぶボルスターに預けて、自重で…


リラックス…






は〜〜〜






ふ〜〜〜




こんな感じで10分間、トンボのポーズをキープしてみました。


僕は、右の股関節がものすごく詰まっている感があるので、こんなふうにキープした後は、少し、詰まりが取れたような、感覚あります。
一日ぐらい経っても、効果は持続しているような。


その日、その時のカラダの状態に合わせて、自分のカラダの重さだけでアジャストしながら、できるヨガ。


何気に、一番、おうちでするには合っているヨガなのかもしれませんね〜!




ではでは〜!!!




thank u for reading my blog!
ありがとうございま〜す!

0 件のコメント:

コメントを投稿