2009年12月30日水曜日

お世話になりました&来年もよろしくお願いします。

先週ですが、ブライトンビーチスタジオさんで、初のワークショップ開催しました!

スタジオのオーナーさんも含め、祝日だというのに3人も参加頂きました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございます!

図解の簡単な解説をしながら…
ほとんどヨガではなく、股関節ストレッチ講座、みたいになってしまいましたが、
何かひとつでも得られるものがあれば〜、と思います。

股関節は、ただ動かすだけではなくて、使い方、をしっかりと考えて使うほうが、
腰痛も防げますし、柔軟性、強さも数段、増す、というのが僕の考え方です。

とかいって、バレエやダンス、その他のボディワークをしている方のほうが、よくご存知だと思いますが(汗)




数日前の話しですが、浅田真央選手、良かったですね!
SPのピンクの衣装のかわいらしいこと!!!

イメージ的に、FPの雰囲気は今までの彼女っぽくないけど、
SPとFP、違う面を出せるほうが、評価が高いということでしょうか。

鈴木明子選手がバンクーバーに行けるのは喜ばしいとして、
中野選手… 悲しすぎる… 悔しいだろうなぁ…


もう、あのトリノから4年経ったってことですね。

早い… 荒川静香さんのFPを生中継で見て号泣したあの夜からもう…




私事ですが、今年は、身内も含めて、あぁあの人がとうとう…
って方々が死んだ年、でもありました。

個人的には、 イブ・セジウィック・コゾフスキーさんの死が大きかった。

彼女の本は難し過ぎて、100分の1も理解できてないけど、
彼女の理論書は、他の作者と違って、 いつでも血が通っていて、温かさがあって、優しい、と思う。
(易しくはないですw全然)

著作の先に、彼女がどんな真実を見ていたのかはわかりません。

現実への絶望だったのか、それとも未来へのかすかな希望か。
それとも、そういう二元論ではない「無」の世界でしょうか。

文学から、現代のジェンダーをテーマにして切り込むそれは、斬新そのもの。
それでいて、メインストリームに適合しない人たちへの、限りなく優しい愛情、慈しみがそこにはあって…

ご冥福を、お祈りしています。



一方で、今年の最後の最後に、アリシア・キーズさんのアルバムがヤバいことに。

聞き込むほどに、自由 そのもの。
高らかに、酸いも甘いも、絶望も希望も、悲しみも歓びも、

様々な色に美しく咲き誇る、まさに華、ですよ。




あれ?ヨガと関係なくなってる?(笑)

いえいえもちろん、来年もヨガを続けます。

でも、ヨガだけじゃなくて、他のことにも興味をもって、幅を広げていきたい、と思います。


(一応、節目ということで)

今年もお世話になった皆様、ありがとうございます。

来年もどうぞ、よろしくお願いします!!!

皆様にとって、来年がよい年でありますように。



2 件のコメント:

  1. たくさんの代行をはじめ、今年は大変お世話になりました〜。
    来年もヨロシクお願いします☆

    男子には興味なかったんだけど、ちょっと前に高橋君のドキュメント番組みて...リハビリのおかげでかえって以前より歪みが無くなり凄い身体能力になっちゃったと。で、気になって釘付けで観ちゃいました。着氷の音がしないと荒川さんも解説で驚いてくらい、やっぱ凄かった〜。

    返信削除
  2. ■アコさん
    こちらこそ、いろいろな経験をさせて頂いて、
    感謝感謝です。来年も引き続きよろしくお願いします!


    あんな高いジャンプ跳んでて、着氷の音がしないって…

    高橋君、織田君、小塚君、3人とも納得いく演技できるといいですよね〜

    こちらは、と言えば、
    真央ちゃんの、ものすごいキレのある動きを見て、
    あぁ、筋トレだけしてりゃいいってもんでもないんだな、
    と考えさせられちゃいました。

    返信削除